2011,2012,2016 クリスマスみことば

2011年クリスマス礼拝第1講
人となられたイエス様
御言葉:ヨハネの福音書1:1-18
要 節:ヨハネの福音書1:14

1.1-5節を読んでみましょう。初めに、何がありましたか。ことばと神様との関係、万物との関係はどうでしたか(コロサイ1:16)。「ことば」は誰を指しています(14)。イエス様に何がありましたか。このいのちを得た人はどのような人生を生きるようになるでしょうか。

2.6-8節を読んでみましょう。神様は誰を遣わされましたか。彼の使命は何ですか。

3.9-13節を読んでみましょう。著者はなぜ、イエス様を「まことの光」だと表現したのでしょうか。イエス様はご自分の国に来られたのに、なぜご自分の民は受け入れなかったのでしょうか。しかし、イエス様を受け入れた人々にはどんな特権が与えられるのですか。

4.14節を読んでみましょう。初めにあったことばはどうなりましたか。人となって、私たちの間に住まわれたイエス様について話してみましょう。イエス様はどんな点で恵みとまことに満ちておられたのでしょうか(ピリピ2:6-8)。

5.15-18節を読んでみましょう。バプテスマのヨハネはイエス様をどのように証言しましたか。私たちはこの方の満ち満ちた豊かさの中から何を受けたのでしょうか。モーセとイエス・キリストとの違いは何ですか。私たちがどのようにして神様を見ることができるのですか(ヨハネ14:9)。

——————

2011年クリスマス礼拝第2講
中風の人とマタイが出会ったイエス様
御言葉:マタイの福音書9:1-13
要 節:マタイの福音書9:13

1.1,2節を読んでみましょう。中風の人は今までどんな人々に出会っていたのでしょうか。ところがどのようにしてイエス様に出会うようになりましたか。中風の人を運んできた人たちの信仰について話してみましょう。結局中風の人にどんな恵みが施されましたか。

2.3,4節を読んでみましょう。律法学者たちは心の中でどんなことを考えていましたか。これはどんな点で悪いことなのでしょうか

3.5-8節を読んでみましょう。イエス様は、ご自分に罪を赦す権威を持っておられることを、どのように見せてくださいましたか。イエス様に出会った中風の人の人生はどのように変わったのでしょうか

4.9節を読んでみましょう。イエス様は、道を通りながら、どんな人をご覧になりましたか。
イエス様はその人にどんな方向をくださいましたか。取税人マタイに向けられたイエス様の愛と望みについて、考えてみましょう。イエス様に出会ったマタイの決断と、この決断に伴う犠牲、また霊的な祝福について、考えてみましょう

5.10,11節を読んでみましょう。イエス様は、マタイとその友だちをどのように受け入れてくださいましたか。パリサイ人たちは、なぜこのようなイエス様を非難したのでしょうか

6.12,13節を読んでみましょう。イエス様がこの地に来られた目的は何ですか。「罪人を招くために来られたイエス様」について話してみましょう

———————————————————-

2012年 クリスマス聖書勉強問題集

投稿者: Tokai 掲載日: 2012-12-6 (671 回閲覧)
2012年聖誕第1講
エリヤの霊と力で
御言葉;ルカの福音書1:5-25
要節;ルカの福音書1:17
1.ユダヤの王ヘロデの時について話してみましょう(5a)。ザカリヤ夫婦の身分は何であり、どんな生き方をしていましたか(5b,6)。

2.彼らにはどんな悩みがありましたか(7)?ザカリヤはどのように祭司の務めをしましたか(8)?そのような彼にどんな機会が訪れましたか(9,10)?主の使いが彼に何を知らせてくださいましたか(11-13)?

3.ヨハネの誕生はなぜ多くの人に喜びとなりますか(14,15)?ヨハネはどのようにイスラエルの多くの子らを神である主に立ち返らせますか(16,17)?エリヤの霊と力について考えて見ましょう(1列王18:20-40)。今日にどんな点においてエリヤの霊と力が必要ですか?

4.御使いの答えに対するザカリヤの反応はどうですか(18)?御使いはザカリヤに何の訓練を与えましたか(19,20)?人々は話すことができないザカリヤを見て何が分かりましたか(21-23)?

5.御使いの言葉はどのように成し遂げられましたか(24a)?みごもったエリサベッツはなぜ五ヶ月間隠れていましたか(24b)?彼女は何が分かりましたか(25)?

—————–

2012クリスマス2講

投稿者: Tokai 掲載日: 2012-12-9 (543 回閲覧)
012クリスマス2講
その国は終わることがありません。
御言葉 / ルカの福音書 1:26-56                       要節 / ルカの福音書 1:33
1. 御使いガブリエルはいつ、だれに遣わされましたか(26,27)? ガブリエルはマリヤにどんな挨拶をしましたか(28)? マリヤはなぜ戸惑いましたか(29)?
:26 ところで、その六か月目に、御使いガブリエルが、神から遣わされてガリラヤのナザレという町のひとりの処女のところに来た。27 この処女は、ダビデの家系のヨセフという人のいいなずけで、名をマリヤといった。28 御使いは、入って来ると、マリヤに言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます。」29 しかし、マリヤはこのことばに、ひどくとまどって、これはいったい何のあいさつかと考え込んだ。

2. 御使いはマリヤに神様から受けた恵みが何であると言いましたか(30,31)? 処女マリヤが産むイエスはどんなかたですか(32)? その治めはどんなものであり、私たちにどんな希望を与えるのでしょうか?(33)?
30 すると御使いが言った。「こわがることはない。マリヤ。あなたは神から恵みを受けたのです。31 ご覧なさい。あなたはみごもって、男の子を産みます。名をイエスとつけなさい。32 その子はすぐれた者となり、いと高き方の子と呼ばれます。また、神である主は彼にその父ダビデの王位をお与えになります。33 彼はとこしえにヤコブの家を治め、その国は終わることがありません。」

3. 御使いが処女マリヤがどのようにして産むようになるといいましたか(34,35a)? 聖霊によるとが意味するものは何でしょうか(35b)?
34 そこで、マリヤは御使いに言った。「どうしてそのようなことになりえましょう。私はまだ男の人を知りませんのに。」35 御使いは答えて言った。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は、聖なる者、神の子と呼ばれます。

4. 御使いはマリヤの信仰をどのように助けましたか(36,37)? マリヤの答えは何ですか(38)? マリヤの従順を通して学べるものはなんですか?
36 ご覧なさい。あなたの親類のエリサベツも、あの年になって男の子を宿しています。不妊の女といわれていた人なのに、今はもう六か月です。37 神にとって不可能なことは一つもありません。」38 マリヤは言った。「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」こうして御使いは彼女から去って行った。

5. マリヤはなぜ急いで、エリサベツのところに行きましたか (39,40)? エリサベツはマリヤをどのように祝福してあげましたか(41-45)? エリサベツがこのように出来た理由はなんであり、これがマリヤにどんな影響を与えましたか(41b)?
39 そのころ、マリヤは立って、山地にあるユダの町に急いだ。40 そしてザカリヤの家に行って、エリサベツにあいさつした。41 エリサベツがマリヤのあいさつを聞いたとき、子が胎内でおどり、エリサベツは聖霊に満たされた。42 そして大声をあげて言った。「あなたは女の中の祝福された方。あなたの胎の実も祝福されています。43 私の主の母が私のところに来られるとは、何ということでしょう。44 ほんとうに、あなたのあいさつの声が私の耳に入ったとき、私の胎内で子どもが喜んでおどりました。45 主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸いなことでしょう。」

6. 神様に向けられたマリヤの心はどんなものですか(46,47)? その理由はなんですか(48,49)? 神様はどんなことをなされる方ですか(50-53)? 神様がイスラエルを憐れまれる理由はなんですか (54-55)?
46 マリヤは言った。 / 「わがたましいは主をあがめ、47 わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。48 主はこの卑しいはしために / 目を留めてくださったからです。 / ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、 / 私をしあわせ者と思うでしょう。49 力ある方が、 / 私に大きなことをしてくださいました。 / その御名は聖く、50 そのあわれみは、主を恐れかしこむ者に、 / 代々にわたって及びます。51 主は、御腕をもって力強いわざをなし、 / 心の思いの高ぶっている者を追い散らし、52 権力ある者を王位から引き降ろされます。 / 低い者を高く引き上げ、53 飢えた者を良いもので満ち足らせ、 / 富む者を何も持たせないで追い返されました。54 主はそのあわれみをいつまでも忘れないで、 / そのしもべイスラエルをお助けになりました。55 私たちの父祖たち、アブラハムとその子孫に / 語られたとおりです。」

—————————–

2016年聖誕第3講

投稿者: Tokai 掲載日: 2016-12-17 (69 回閲覧)
2016年聖誕第3講
いと高き所に、栄光が
御言葉:ルカの福音書2:1-20
要 節:ルカの福音書2:15

1. イエス様がお生まれになった時、ユダヤ地方では、どのようなできごとが起きていましたか。(1,2)。ヨセフとマリヤ夫婦は、何をするために、どこへ上って行きましたか(3,4)。その時、マリヤのからだはどんな状態になっていましたか(5)。

2. 救い主キリストは、どんなところでお生まれになりましたか(6,7)。それは何を意味するのでしょうか(?コリント8:9,ピリピ2:7,8)。

3. さて、羊飼いたちは何をしていましたか(8)。そのような彼らに、何が告げ知らされたのでしょうか(9,10)。「そのすばらしい喜びの知らせ」とは何でしょうか(11)。救い主のご誕生は、どんな点で、私たちのためのすばらしい喜びとなるのでしょうか。

4. 羊飼いたちが救い主を見つけるためのしるしは何でしょうか(12)。その御使いといっしょに、天から現われた多くの軍勢は、何と言って神を賛美しましたか(13,14)。

5. 羊飼いたちは、どこに行って、だれを捜し当てましたか(15,16)。それを見たとき、羊飼いたちはどうだったのでしょうか。彼らの知らせを聞いた人たちと、マリヤの反応はどうでしたか(17-19)。羊飼いたちはなぜ、神をあがめ、賛美したのでしょうか(20)。

————-