2017年クリスマス第2講 救いの角・日の出であるイエス様

クリスマス第2講

救いの角・日の出であるイエス様

御言葉:ルカの福音書1:57-80
要 節:ルカの福音書1:78,79

1.57-61節を読んでみましょう。エリサベツが男の子を産んだ時、人々は何を聞いて喜びましたか。人々が幼子をザカリヤと名づけようとした時、母親はどのように答えましたか。普通は父の名にちなんで名前をつけるのに、なぜ彼女はヨハネという名にしようとしたのでしょうか(参照.1:13)。
2.62-66節を読んでみましょう。人々が父親に幼子の名前を尋ねた時、ザカリヤは書き板にどんな名前を書きましたか。すると彼にどんなことが起こりましたか。その出来事を聞いた人々の反応はどうでしたか。
3.67-75節を読んでみzましょう。神様は、イスラエルの先祖たちとの誓いをどのように、成し遂げられましたか。「救いの角」は誰を指しているのでしょうか。救いの角によって、私たちはどのように生きるようになるのですか。
4.ザカリヤは幼子についてどんな預言をしましたか。神様の深いあわれみによって、私たちに何が訪れますか。「日の出」はどんな人を照らしますか。また、彼らをどんな道に導きますか

2017年クリスマス特講第1講 ひとりのみどりご

2017年クリスマス特講第1

ひとりのみどりご

御言葉:イザヤ9: 17
要  節: イザヤ9: 6

1.以前のゼブルンの地とナフタリの地は、どのようにはずかしめられたのでしょうか(1a、列王記Ⅱ15:2729)。しかし、後にはどのように変わりましたか(1b)
2
.やみの中を歩んでいた民は、何を見ましたか。また、死の陰の地に住んでいた者たちの上に、どんなことが起こりましたか(2)。ここで、「大きな光」は誰をさしていますか(マタイ4:17-17,エペソ5:14)
3
.主の国民は、どのくらい喜ぶようになりますか(3)。どのようにして、それが実現されるのでしょうか(4, 5)
4
.私たちのために、誰が生まれますか(6a)。「主権がその肩にあり」とは、どんな意味でしょうか。ひとりのみどりごの名は、どのように呼ばれますか(6b)。 その名前は、イエス様がどんな方であることを明らかにしていますか。
5
.イエス様の主権と平和は、どのようになりますか(7a)。その国はどのように支えられますか(7b)。これらを成し遂げられる「万軍の主の熱心」について考えてみましょう(7c)

特別講義 イエスから目を離さないでいなさい

特別講義
イエスから目を離さないでいなさい

御言葉:ヘブル人への手紙12:1−29
要 節:ヘブル人への手紙12:2

1.多くの証人たちに取り巻かれている私たちは、どのような競争をしなければならないのでしょうか(1)。私たちが目を離さないでいるべきイエス様は、どのような方ですか(2)。私たちの心が元気を失い、疲れ果ててしまわないためには、どのようなイエス様のことを考えるべきでしょうか(3)。
2.どれくらいにまで、罪と戦うべきでしょうか(4)。神様の懲らしめを、どのように受けるべきでしょうか(5)。主の懲らしめを受けることは、神様からどんな扱いを受けているということでしょうか(6-9)。
3.神様が私たちを懲らしめる目的は何でしょうか(9,10)。懲らしめを通して訓練された人々は、どのような実を結ぶのでしょうか(11)。弱く、衰えている私たちは、どのようにして力を出すことができるのでしょうか(12,13)。
4.主を見るためには、何を追い求めるべきでしょうか(14)。共同体を守るためには、どんな人がいないようにしなければなりませんか(15-17)。
5.イスラエルは、シナイの山で、どれほど恐れていましたか(18-21)。私たちが近づいていくところ(天)では、さらにどれだけ恐れるべきところですか(22-25)。
6.神様が地だけではなく、天も揺り動かされる目的は何でしょうか(26,27)。揺り動かされない御国を受けている私たちはどのように生きるべきでしょうか(28)。神様はどんなお方ですか(29)。

2017年度 聖誕礼拝メッセージ

2017年度 聖誕礼拝メッセージ
幼子にひれ伏し拝もう
御言葉:マタイ福音書 2:1-12
要 節:マタイ福音書 2:11

1.イエス様はいつ、どこでお生まれになったでしょうか(1a)そのとき、東方の博士たちは、なぜエルサレムにやってきましたか(1b,2)
ヘロデ王とエルサレム中の人は、なぜ恐れ戸惑ったでしょうか(3)

 

2. ヘロデ王はどうやってキリストの生まれる場所を知りましたか(4,5)預言者によると、ユダの地、ベツレヘムにお生まれになった幼子はどのようになる方でしょうか(6,ミカ5:2)
王としてお生まれるキリストは、今の時代を生きる私たちにはどんな方でしょうか。

 

3.博士たちはどうやって幼子のおられる所まで行くことになりましたか(7-9)
幼子イエス様のところに、星が彼らを先導するようにされた神様の御心を考えてみましょう。
キリストのお生まれになったところにとどまったその星をみた博士だちはどれほど喜みましたか(10)

 

4.博士たちが幼子にひれ伏して拝んだことにはどんな意味があるでしょうか(11a)
彼らがささげた三つの贈り物にはどんな意味があるでしょうか(11b)
彼らは夢でどんな戒めを受けましたか(12)
私たち一人ひとりは今年の聖誕をどのような心で向かいますか。